ちょっとした豆知識

iPhoneをどのくらい使用しているのかを調べる方法!

こんにちは!
iOS12からスクリーンタイムという機能を使い、どのアプリでどのくらいの時間を使用しているのかを確認することが出来るようになりました。
例えばお子様にiPhoneを渡す際に、SNSやゲームのといったカテゴリーの使用できる上限時間を設定ができたり、個別にアプリを選択して、この時間からこの時間までは選択したアプリ以外は使用できないといった設定が出来ます。

スクリーンタイムの設定方法

【設定】


【スクリーンタイム】→【スクリーンタイムをオンにする】

【続ける】

【これは自分用のiPhoneです】もしくは【これは子供用のiPhoneです】

【設定】→【スクリーンタイム】→【スクリーンタイムをオンにする】→【続ける】→【これは自分用のiPhoneです】もしくは【これは子供用のiPhoneです】

この作業でスクリーンタイムをオンにすることができます。

この状態でiPhoneをどのくらい使用しているのかを集計してくれています。

常に許可の欄で常に使用を許可するアプリを設定し、休止時間で画面を見ない時間を設定できます。
この休止時間を設定することにより、お子様にiPhoneを渡す際に、この時間からこの時間までは電話しか出来ないようにするといった設定が出来ます。

次にApp使用時間の制限。これはSNSやゲームといったカテゴリ別に使える時間を制限できます。

例えばゲームは1時間までといったふうに制限が出来ます。

お子様に渡す前に、自己管理の為に、スクリーンタイムを活用してはいかがでしょうか?
自分でも意識しないうちに結構な時間開いているアプリがあるかもしてないですね。

<津田沼駅・船橋駅のiPhone・iPad修理なら全国展開のクイック千葉津田沼店へ>

各iPhone修理内容ごとの一覧:

iPhone画面割れ・フロントパネル交換修理 / iPhone液晶交換修理iPhoneカメラ交換修理iPhoneドック交換修理iPhoneバッテリー交換iPhone水没修理iPhoneスピーカー交換修理iPhoneホームボタン修理 /

各iPhone端末ごとの修理一覧:

iPhone 8 plusiPhone 8 /iPhone 7 plusiPhone 7 / iPhone 6S plus / iPhone 6S / iPhone 6 Plus / iPhone 6 /iPhone 5S / iPhone 5C / iPhone 5 / iPhone 4S / iPhone 4 /