ちょっとした豆知識

iPhoneの画面が真っ暗になってしまった場合

画面が真っ暗になってしまったとお持ちいただくお客様もいらっしゃいます。
画面が真っ暗で全くつかないと焦りますよね。
今回はこの画面が真っ暗になる原因と、対処方法を書こうと思います。

画面が真っ暗になる原因

この画面が真っ暗という症状も状況により、対処方法が変わります。

画面が真っ暗で本体左側面、音量ボタンの上にあるマナーモードスイッチのオンオフをするとバイブが動く場合や、通知音、着信音がなる場合には、画面がついていなくて、裏では動いている可能性が高いです。

全く反応もない場合には、バッテリーが原因として考えられます。

対処方法

★フリーズしてしまっている場合。

この場合にはiPhoneの強制再起動を試してみましょう。
強制再起動の方法は機種により異なります。

iPhone 6sPlus、iPhone 6s、iPhone 6Plus、iPhone 6、iPhone SE、iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5の場合
スリープボタンとホームボタンを同時に長押ししてください。

iPhone 7Plus、iPhone 7の場合
スリープボタンと音量下げるボタンを同時に長押ししてください。

iPhone 8Plus、iPhone 8、iPhone X、iPhone Xs、iPhone XsMaxの場合
音量上げるボタンを押す、音量下げるボタンを押す、サイドボタンを長押ししてください。

これでリンゴのマークが出て、起動できた場合にはフリーズが原因として考えられます。

★液晶不良を起こしている場合。

通知音や着信音が鳴り、裏では動いている状態の場合には、液晶不良により画面が全くついていない可能性があります。
この場合には画面のタッチが勝手に反応し、画面ロック解除するためのパスコードを勝手に入力をし、【このiPhoneは使用できません】という状態になってしまう可能性がある為、すぐに強制的に電源を切り、お持ちください。
強制終了のやり方は上記の強制再起動と同じで大体15秒~20秒程、長押しをすると強制的に電源が切れます。

★完全に電源が切れてしまっている場合。

この場合には電源が完全に切れてしまっている為、通知音も着信音も全く鳴りません。
バッテリーが劣化が原因の場合と、充電の端子が反応しなくなってしまったことが原因の場合とございます。
それぞれ部品を交換することにより直ります。

★水没が原因の場合

この場合には基板の腐食が広がる前に、出来るだけ早く対処をした方が良いです。
水没の場合にはもちろん長く使い続けることができるお客様もいらっしゃいますが、データを取り出す為の修理となるお客様もいらっしゃいます。
基板の腐食を取り除き、新しい画面、バッテリーを取り付け修理をします。

★ソフトウェアが原因の場合。

DFUモードというモードになってしまっているお客様もいらっしゃいます。
このDFUモードになっても画面が真っ暗な状態になります。
この場合には初期化をしないとiPhoneを使用できるようにはなりません。

★極稀に基板の損傷が原因となっている場合もございます。

基板側のバックライト不良が原因の場合。
起動するのに必要な回路の一部が損傷している場合等々。
この場合にはお預かり修理となります。

 

上記の中で、当店にお持ちいただくのは、液晶不良を起こしている場合が一番多いです。
画面が割れている状態で使用していて、もう一度落としてしまい画面が全く映らなくなってしまった。
もともと画面が割れてしまっていて、段々割れが広がってきて、突然画面が映らなくなった。
等々、元々画面が割れていて、突然映らなくなりお持ちいただくケースが多いです。

画面が割れてしまった場合には早めの修理と、こまめなバックアップをオススメ致します。

船橋、津田沼、習志野で、画面が真っ暗になってしまった場合の修理ならクイック千葉津田沼店にご相談下さい!

液晶不良修理
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
即日約40分!

バッテリー交換
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
即日約10分!

充電端子修理
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
即日約40分!

で修理しております!

お問い合わせ電話番号
📞0476243833

<津田沼駅・船橋駅のiPhone・iPad修理なら全国展開のクイック千葉津田沼店へ>

各iPhone修理内容ごとの一覧:

iPhone画面割れ・フロントパネル交換修理 / iPhone液晶交換修理iPhoneカメラ交換修理iPhoneドック交換修理iPhoneバッテリー交換iPhone水没修理iPhoneスピーカー交換修理iPhoneホームボタン修理 /

各iPhone端末ごとの修理一覧:

iPhone 8 plusiPhone 8 /iPhone 7 plusiPhone 7 / iPhone 6S plus / iPhone 6S / iPhone 6 Plus / iPhone 6 /iPhone 5S / iPhone 5C / iPhone 5 / iPhone 4S / iPhone 4 /